スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

ニットカフェ@NOUKA

こんばんは&あけましておめでとうございます。
「文鳥や」のぽんです。

なんかあっさりとした新年のご挨拶ですが、今年もゆるーくやっていきますのでよろしくお願いしますね。



さてさて。
今回のブログネタは、先日の15日に行って来たニットカフェです。

お世話になっている村山のおいしいパン屋さん、NOUKAさんで行われた『編み屋』さんによるワークショップ、ニットカフェにお邪魔してきました。
いつも人気のワークショップでなかなか予約が取れなかったんです。

外は大雪。
ニット7

編み機のワークショップは2階で開催されてました。
階段にも沢山の糸。
この中から好きなものを選べます★
ニット3

そしてこれが手動の編み機です。
ニット
これを左右に動かしてマフラーを編んでいくそうです。

まず、どんなのがいいのか色んなサンプルを見て決めていきます。
ニット2

思いのほかあっさりと決めてしまいました。

そして編んでいくわけですが、模様を入れたりするのは難しいのでめぐセンセにおまかせですw
最初に糸をハリに絡ませて・・・。
ニット4

そして編んでいきます。
ニット5
ほら、模様ができた(*´д`*)

単色の部分になったので、めぐセンセと交代。
自分で編んでいきます・・・が!
センセは簡単そうに左右に動かしていたのに・・・。
結構力がいります。簡単なんですが力がいるんです。

少しやっただけで汗ばんできたので、あっさりセンセと交代w
残りをお任せしちゃいますwww
ニット6
かなり出来てきましたー。
ニット8
最終工程ももちろんお任せですw


そして下の階に下りてあとしまつをしていただいて・・・。

できあがり!
ニット9

シンプルですが、私的にはかわいいマフラーが完成しました(*ゝω・)ノ
気に入ってるんです、私的には。

その後にNOUKAさんのおいしいカフェオレとお菓子をいただきました。
あのね、NOUKAさんのカフェオレってホントおいしいんです。
ぽんは普段カフェオレなんて飲まないのにココのだけは別です!マジおいしい★


その後はおしゃべりしたりaiちゃんのかわいいシュシュやボタン、NOUKAさんのジャムなどをゲットしたり楽しい時間を過ごさせていただきました。

私は実はとても不器用なので「編み物系」は避けて通っていたんですがw今回は気軽に簡単にマフラーを作れて本当に楽しかったです。
得意な方はガンガン自分でやっていけばいいし、私みたいな人はおいしい所だけ体験させてもらって後はおまかせしちゃう♪みたいなカンジにと、好きなように体験できるのがいいな、って思いました。

それに3000円くらいで糸から選べるオーダーメイドのマフラーができるんだもん。
お徳ですよねー。

まだ体験してない方、おススメですお。


当日の模様は
編み屋さんのブログで見ることが出来ます★
当日参加されたみなさんのステキなマフラーが掲載されてますよーーーー(*ゝω・)ノ










・・・私の以外はorz
ってか作品を持っての記念撮影なんてあったんだ・・・orz
ぽんさん、お声がかかりませんでしたおwwwwwwwwwwww
ぽんのビジュアルが編み屋さんのブログにそぐわないと判断されたのか。
作ったマフラーがセンス悪い!とみなされたのか。

思い当たるふしがありすぎるwww
(色々悩みすぎてブログへのうpが大幅に遅れたのはここだけのヒミツ★)

次に参加する機会があったらせめて作品だけでも載せてもらえるようにがんばろう・・・orz
と、思ったぽんさんでした・・・。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012/01/22 (Sun) 22:21 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

懐かし~!

編み機だ!
一昔前は一家に一台な勢いで存在してましたが、最近はとんと見かけなくなりました。
(編み物教室っていうと、大概この編み機の使い方をおしえる教室だったのです)

そういえば、実家にも1台あったけど、アレ、どうしちゃっったんだろう?

何にせよ、貴重な体験しましたね!
2012/01/22 (Sun) 22:32| URL | zen #4lXsiBFM [編集]

いいデザインですね!
3000円はお得ですよ。俺もそろそろ参加したい(^^)

写真撮らないとは!めぐみ君に喝だな。
2012/01/22 (Sun) 22:37| URL | HotCarrotFarm笹原 #- [編集]

zenさん

そうなんだー。
うちは母も編み物系は苦手らしくて、自宅にはなかったですねー。
でもよーく考えて見ると裁縫を職業にしていた大叔母の家にはあったような気がしますお。

今となっては貴重な体験でした。
おもしろかったよ(´∀`)
2012/01/24 (Tue) 20:31| URL | ぽん #- [編集]

笹原サン

いつもお世話になってます。
こんな僻地にも遊びにきてくれてありがとう!

ほめてもらってうれしいです(´∀`)
おもしろかったので笹原サンもゼヒ!

私も次回は編み屋ブログに作品だけでも載せてもらえるように精進したいと思います(笑)

あ、にんじんジャム、おいしくいただいてますよー★
2012/01/24 (Tue) 20:33| URL | ぽん #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽん

Author:ぽん
天然石アクセサリーを作ってます。
作ったモノのコト、毎日の出来事、興味のあるコトなど
ぼちぼち更新していきたいです。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

